RUM

曲作りの樹海に迷い込む

DAWで曲のアレンジやミックスをやっていると、

時々着地点が見えなくなる。

 

何をやっても変に聴こえてしまう状態。

 

軌道修正できない。

 

もうなんだか作ってきた曲の全てを自分で否定してしまいたくなるような感じ。

 

そうなってしまったら、一度曲作りから離れる方が良い。

 

その状態では、何をやってもうまくいかないし、曲も頭も混乱するだけだからだ。

(ぼくの場合は、という事だけど)

 

という事で、今は曲作りから離れて、youtubeYMOのライブを見ています。

 

最近になって聴き始めたのですが、良いんだよなー。

今まで見向きもしなかったのに。

 

東洋的なメロディーも素敵だし、ビートの刻みが心地良い。

サウンドも当然ながらグッド。

 

素晴らしいなー、本当に素晴らしい。

 

こういう素晴らしい音楽を聴いていると、

自分の頭の中もリセットされていくようです。